2011年8月7日日曜日

【@瑞穂】入団!伝統工芸探検隊



  


こんにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
今日、瑞穂の伝統工芸探検隊に入団したよ



「はたおり探検隊ってなに?」って?
それはね、瑞穂周辺でつくられていた伝統工芸品「村山大島紬(むらやまおおしまつむぎ)」を体験する探検隊のことだよ。
ぼくのおばあちゃんもやってた機織りの体験や染め物をずっとやってみたかったから嬉しくって申し込んだの。
そしたらね、いつのまにか「探検隊」の一員になっちゃった!びっくり。
今日は歴史を勉強したよ。ほら、こんなふうに。


「村山大島紬」は、「東京都指定無形文化財」
そして「経済産業大臣指定伝統的工芸品」に認定されているんだって。すごいね。
制作過程のビデオを見たけど、昔の技術は気の遠くなるような精巧なつくりでね、
日本人の技術って本当に素晴らしいなって思ったよ。
学びでわくわくできるってほんといい。

でもね、これは主に着物に使う生地となるから、今は「需要低下に伴い生産を中止」しているんだって。
とっても残念だよね。
でも、これから村山大島紬を体験できると思うとわくわくするんだ。
作品ができたらまたここで、みんなにお見せするね。







今、雷様がとっても怒っているから、ぼくは巣に帰るね。

また明日も会えるかな?じゃあまたね、コトリでした!
     
    
   
  





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちらhttp://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




0 件のコメント:

コメントを投稿