2011年8月19日金曜日

【@瑞穂】ふかぁいお茶屋さん

  



こんにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
今日は、ふかぁいお茶屋さんへ行ってきたよ!

森田園



「ふかぁいお茶屋さんってなに?」って?
それはね、深蒸し茶が特徴の東京狭山茶を栽培〜製造販売まで手がける「森田園」さんのことだよ。
今日は森田園さんとTさんと三人で、たーっくさん色んなお話をしたの。
森田園さんはこんなふうに、とっても美味しいお茶を入れてくれるんだ。




ねえねえ、みんな知ってる?
実は東京狭山茶農家さんは日本の中でも、とっても特殊で、とっても技術が高いんだよ!
他の地域ではそれぞれを「分業」しているのに、じつは東京狭山茶は
栽培→収穫→製造加工→製品加工→販売の最初から最後までを一軒の農家さんでやっているんだよ!
そんなに何個もの技術を習得している人たちって日本の中でもなかなかいないんだって!すごいよね。
それを支えているのは、きっと長年受け継がれてきた経験と技なんだよね。




それでは最後に、今日改めて気づいたことをみんなに教えてあげる。

  普段は近くにありすぎて特に気にしないよーなモノこそ、
  実はぼくたちを支えていてくれているんだね


また明日も会えるかな?じゃあまたね、コトリでした!
     
    
   
  



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→http://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



      
   

0 件のコメント:

コメントを投稿