2011年8月7日日曜日

【@立川】アート×農業集団!



  



こんにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
今日は、立川の"アート×農業集団"に出会ったよ!


ART in FARM




「アート×農業集団ってなに?」って?
それはね、毎年「ART in FARM」っていうイベントを立川で開催している人たちだよ。

「ART in FARMってなに?」って?
それはね、「光・水・みどり・大地 農地の今日的意義を、アートを通じて模索・提唱していく運動(ART  in FARMさんHPより)」なんだって。
ほら、こんなふうに。



これは、この催物を教えてくれたMさんの作品なの。
これが日に当たると、ニコニコくんの影が地面にうつって影もニコニコするんだよ。
Mさんは世界的にも有名な造形作品などをつくるお仕事をしている他に、こういう思わずわくわくしちゃうものもつくっているんだって。このムチムチしてそうな曲線の集合体が、なんとも愛くるしくって!
Mさんには、会場でこの催物の成り立ちやコンセプトや面白さとか、いろんなことを教えてもらっちゃった。
たくさんお話しできてよかったな!かっこいいな。またいろいろお話ししたいな。


一緒にこの催物を動かしているランドスケープと農業をお仕事にしているIさんにも出会うことができたよ。
都市農業の変化に疑問を感じて、この催物を始めたのがきっかけだって教えてくれたの。
見て!これは、会場となった「すまいる農園」さんの畑。とーっても広く見えるでしょう?
これはね、人間の錯覚現象を利用して、中央の道は奥に行くに従って幅を狭く、両側の農産物は奥に行くに従って高いものを植えてるの。
これもIさんの仕業なんだって。おもしろいね!


武蔵野美術大学の学生さんたちもたくさんいてね、ひとつひとつ説明してくれたの。
色々な場所の土をロウと混ぜて石の型に流して固めてつくった「土のクレヨン」(上左)や、
やさい色絵の具と自然がコラボするつくりもの(下左右)や、「やさい体操」(上右)(!)とか…
いろいろあるでしょう?


大学生のみんなに教えてもらったり、お話ししたり、写真を撮ってもらったりしたんだよ。とっても楽しくって。また会いたいなぁ!


初めてART in FARMに行ったんだけど、コトリが大好きな雰囲気と空気が広がっていて、
しかも人もみんな素敵だったんだよね。
瑞穂でもこんな空間があったらいいな。つくれたらいいな。





それでは最後に、今日もらった「魔法の言葉」をみんなに教えてあげる。
  身銭切ってやるからこそ
  がんばる たのしむ



また明日も会えるかな?じゃあまたね、コトリでした!
     
    
   
  





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちらhttp://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿