2012年7月26日木曜日

【瑞穂】防災の新しいがっこうが誕生!



      

  

こんにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
みんなに朗報!
防災の新しい学校が瑞穂に誕生したよ!




「夏!みずほde防災学校」 http://www.town.mizuho.tokyo.jp/osirase/24.7/bousai.html

「防災の新しいがっこうが誕生!ってどういうこと?」って?

それはね、瑞穂町の地域課の皆さんが考えた、

瑞穂町の親子みんなで防災を学ぶがっこうなんだよ。
これね、普段はなかなかできない体験を織り交ぜた、大人も興味津々の内容なの。
こんな体験、きっと瑞穂では初めてなんじゃないかな!




まずはいっこめ、7/28
みんなが気になる「立川断層」のことを親子でじっくり歩いて学んで発表する探検!






そしてふたつめ、8/28〜30の18時から20時
一度は やってみたい、「ポンプで放水」!直々に消防士さんから教えてもらえるんだって!

最後は、8/5!
瑞穂在住のキャンプインストラクターの飯田先生が、
いざというときの「防災力をアップできる生活術」を教えてくれるよ!



こんなにまとまって「防災」について学べる機会って、瑞穂では今までなかったよね
いつか来るかもしれない時に備えて、”地域力”を高めるべく
瑞穂町役場の職員さんたちもぼくたちを応援してくれているんだね。

チラシも当日何をするかの様子が分かって、とっても分かりやすいよね。
「分かりやすい」ってことは、それだけ「届けたいお気持ちがある」ってことだと
ぼくは思うの。
震災から1年以上経って、風化しているものや気持ち、ある気がする。
それを”忘れちゃダメだよ””これから始めるんだよ”って言ってくれているような
気がして、ぼくは、なんて頼りになるんだろう!って思ったんだ。
こんな「地域力」を強くするがっこうが増えるといいよね。



行ける人はぜひ参加してね!
詳しくは、瑞穂町のHPのこのページに飛んでね!








------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→http://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


  





0 件のコメント:

コメントを投稿