2012年7月10日火曜日

【羽村】お野菜教室開校!



      

  

こんにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
この前、お野菜教室を開校したよ!




JAにしたま 「自然派やさい直売所ベジ・ベジ」 http://www.ja-nishitama.or.jp/store/center01.html


「お野菜教室開校ってどういうこと?」って?
それはね、JR羽村駅前にある直売所「ベジ・ベジ」のPRプレイスに、
学校に見立てたディスプレイを制作したってコトなんだ。
今回は、大根先生がお野菜くんたちに夏野菜の魅力をお伝えしているよ



いつもこのディスプレイは、
1ヶ月ごとに変えたり季節ごとに変えたりしているんだけれど、
毎回、JAのご担当さんのK浦さんと2人で
「う〜ん」「う〜ん」と頭を悩ませながらアイディアを出し合っているんだ。
K浦さんはアイディアマンだから、オモシロイ考えがポンポン浮かぶんだよ。
ぼくはそれをどういうふうに実際に形にしていこうかを組み立てていってるんだ。
今回は、こんなふうに塗装もありーの、工作ありーので、2人でなんとかやってみたよ!


ベジ・ベジに並んでるお野菜は、
ぜ〜んぶ羽村の農家さんがつくった環境に優しい栽培方法を表す
「エコファーマー」と「特別栽培農産物」と「有機農産物(JAS)」という
認定を受けた野菜だけを売ってるんだよ。
農薬も抑えるために、農家さんは一生懸命いろんな工夫をしているんだって。
そんな想いも伝わるといいな!





次は秋頃、また新しくする予定だよ。
ぜひチェックしてみてね!(お店にも入ってみてね!)







------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→http://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


  

0 件のコメント:

コメントを投稿