2011年9月30日金曜日

【@青梅】女性の味方!のおしゃれ農家さん

   
     
   

こんにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
この前、女性の味方のおしゃれ農家さんたちのところへ行ってきたよ!


 


「女性の味方のおしゃれ農家さんってだれ?」って?
それはね、青梅市にある女性農業者さんが集まって活動している
"グリーンプラムさん"のことだよ。





グリーンプラムさんは、
農家さんである旦那さんのサポートをしている奥様たちが集まって、
女性だけの研修でお勉強したり、体験したりしてきている皆さんなんだよ。
農業の達人・東京都農業改良普及センターさんと、市民の優しい味方・青梅市さんと
三人四脚!?でみんなでもっともっと盛り上がっていこう!って
がんばっているんだって。



そうそう、去年からはなんと、「ミニお野菜」をみんなで栽培し始めたんだよ!
ぼくはお写真をたくさん見せてもらったんだけど、とってもキュートで、
しかも小さいから便利そうなの。
去年の秋、大切に育てたミニお野菜を東京都農業改良普及センターさんの広場で
販売したら、お客さんから「美味しい!」「甘い!」「かわいい」「便利!」って、
とっても評判だったんだって。



グリーンプラムさんは最近ね、
このミニ野菜から始まる新たな第一歩の記念におしゃれなマークをつくったんだ。
そのマークが10/22の販売会でついにデビューするんだよ。楽しみだね!
10/22は、グリーンプラムさんのミニ野菜の他にも美味しいものがたくさん並ぶんだって。
じゅるる。ぼくは初めて行くから、とっても楽しみなの。





それでは最後に、今日思ったことをみんなに教えてあげる。

  みんなで協力してひとつのものができるって、
  なんてわくわくするんだろう!
  このわくわくが、また違う人に伝染して、
  みなさんの魅力がもっともっと、たくさんの人たちに届くといいな!


また明日も会えるかな?じゃあまたね、コトリでした!
     
    
   
  



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→http://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



      
         

0 件のコメント:

コメントを投稿