2013年6月23日日曜日

【新宿】初・東京狭山茶「飲み比べ」イベント!(1)






  
んにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
東京狭山茶農家さん初の「飲み比べ」イベントへ行ってきたよ!




ぼくの主がつくったポスターが貼られています


「東京狭山茶の”飲み比べイベント”ってどういうこと?」って?
それはね、新宿の「東京アグリパーク」の1階を貸し切って開催された「東京狭山茶フェア」のことだよ!なんと、東京狭山茶の10軒のお茶屋さんのお茶を”飲み比べ”できるという、お茶屋さん自身も初の試みのイベントだったんだ。
仕掛け屋はJAにしたまの専務さんなんだって。ユニークだよね!

たくさんのお茶屋さんが参加していたので、まずは瑞穂のお茶屋さんからご紹介するね!


↑こちら、「東京の茶工房 西村園」さん(リンク)

緑茶ティーパックの商品をごちそうしてくれたよ。
ティーパックながら、スッキリとした、「西村園さんの味」がするお茶でした。
西村さんはよく、「現代のライフスタイル」と「昔ながらのお茶の魅力」を掛け合わせているの。
西村さんが頭に巻いている手ぬぐいも西村園オリジナル(リンク)なんだよ!
瑞穂の中でも、"挑戦するお茶屋さんなんだとぼくは思っているんだ。



↑こちら、「栗原園」さん(リンク)



↑栗原園さんは、瑞穂の中で唯一株式会社さんとして一番大きく展開しているんだよ。16号沿いを通ると大きな建物が現れるのさ。
栗原園さんの面白いところは、商品名がユニークなところ!他にも「おっかさんお茶ほしい」なんて商品もあるんだよ。思わず楽しくなっちゃうね。


↑こちら、「藤本園」さん(リンク)


町の「みずほブランド」(リンク)にも認定されている「やぶきたのぼる」の新茶をごちそうしてくれたよ。前に飲んだ「やぶきたのぼる」はガツン!とくるお味だったけれど、今年はそれに加えて甘さも加わった暖かいお味だったよ。
藤本園さんはぼくにとって、常に色々な情報を集めて、お仕事に生かしている勉強熱心なお茶屋さんなんだ。


↑こちら、「森藤園」さん(リンク)


↑ぼくうっかりしていて、ワンショットのお写真を取り忘れちゃったみたい。。。この左側でお茶を販売していたのが森藤園さんです。
お茶と一緒に狭山茶ようかんまでいただいたから、お茶とお菓子の相性をより感じながら試飲させていただくことができたんだ。やっぱり和菓子と一緒にいただきたいのは緑茶だなって、改めて感じることができました。


↑こちら、「原惣園」さん(リンク)

↑最初にお茶を飲ませてくれたのが原惣園さんだったんだ。今まで飲んできた東京狭山茶のお茶とはまた違ったお味を体験できたからテンションが上がっちゃった!
笑顔が素敵で思わずキュンとしちゃうね。
原惣園さんは今は珍しく手摘みを毎年行なっているんだよ!
良かったらここの5/3の記事を観てみてね→(リンク)






それでは、今日のおしゃべりはここまで!
次は瑞穂町以外の東京狭山茶をつくっている農家さんをご紹介するね!
また素敵な皆さんが登場するので、お近くに寄った時には
ぜひこの「みずほの森」へお越しください。
それではまたね!






------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→http://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


  
  




0 件のコメント:

コメントを投稿