2012年9月3日月曜日

【瑞穂】防災訓練!



      

  

こんにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
週末、防災訓練へ行ったよ!





ぼくの地域は、数地区が集まって、ある公園で行なわれたよ。
何やら今年は「サプライズ」があるということだったのでドキドキ!

なにがサプライズかと言うと、
いつもの防災訓練は、三角巾や放水の体験をしたり…と
お決まりのことしかしないようなんだけれど、
今年は役場地域課さんの意向で、各地区の消防さんが自ら考えて、
今までとは違う知識をお披露目してくれました。




ぼくの地域は、家屋が倒れた人の救出の実演(一番上の写真)と、
防災用具入れにどんなものが入っているか(中央)と、
公園外の道の地下から放水できるようになっていること(下)を
教えてくれたよ。
放水は、これから数年かけて各地区に完備してく予定だって。




実はぼく初めて「防災訓練」に参加しました(ちょっと遅れちゃったけど…)。。

お子さま連れの方も思ったよりたくさんいたりして、
大人も子供もじーっと見学していました。


「年配しか来ないよ」と噂でたくさん聞いていたのに
こんなに色んな年齢層の人が来るってことは、
きっと「防災」への意識が高まっているんだね。

なぜン防災への意識が高まったって?
もちろん去年の東日本大震災のことがあるけれど、
ぼくはもうひとつ大事なことがあったことに気づきました。
それは、町の職員さんが今回、この防災訓練を
告知チラシや、回覧板や、町のメールマガジン、町のHP等を使って
たっくさんPRしていたこと。

町を守りたい、協力体制をつくりたい…
そんなことを想っていたんじゃないかな。


安全に強い町でいたいな。
だって、町の大切な誰かに万が一何かあったりしたら、
ぼくは絶対嫌だから。
そんなことを想った1日でした。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→http://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


  




0 件のコメント:

コメントを投稿