2012年6月17日日曜日

【瑞穂】おとうさんのバラの剪定体験!



      

  

こんにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
今日、おとうさんのバラ園でバラの剪定をしたよ!






「おとうさんのバラ園ってなに?」って?

それはね、みんなの「おとうさん」が営む露地栽培のバラ園のことだよ。

今日はぼくのお友達がおとうさんの野菜の畑でジャガイモ掘りを楽しむ予定だったんだけど
急遽行けなくなっちゃって。。
ごめんなさいの代わりに、
ちょっとだけだったけどバラの剪定のお手伝いをやらせてもらったんだ。


6月上旬の盛りが終わり、ここで剪定しておくとまた良いバラが咲くんだって!


今日もその間、入れ替わり立ち替わりで10人くらいのお客さんが来ていたよ。
色んなところから噂を聞きつけてやってきたみたい。みんなが集まれる場所だね。


この↓おとうさんの花畑には、7月になるとなんと6,000のユリが咲くんだよ。
ちなみに、おとうさんがボランティアで植えたエコパークのユリの球根は、なんと1万球
ぜひ行ってみてよ。手のひら大の大きなユリが満開になるからさ!



おとうさんは本当に努力家で、でもそれをご自分では
「努力じゃないよ〜花がぼくのところに色々と呼びよせてくれてるんだよ〜」と
笑ってごまかしちゃう素敵な人です。

最近、よりおとうさんのすごさがわかってきたぼく。
「おとうさんのすごさ」は、都会では通用しないかもしれない。
でも、いま目の前にいる人たちと共に歩むおとうさんのスタイルは、
実は誰の心をも解きほぐす、とても大きな心の受け皿となっているように思うのです。








------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→http://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


  
  







2 件のコメント:

  1. あきる野市に秋留台公園があり、薔薇の庭園があります。映像や写真で見る英国の庭園をイメージした設計と想像しますが、なんか、貧弱。今、ヨーロッパはジューンブライドのシーズンで光り輝く時期です。薔薇は湿度の低い気候にあっているので日本での栽培はむづかしいんでしょうね。すぐにカビがでたり、虫にやられます。青梅市の吹上の菖蒲園もちょうどピークを向かえていると思います。

    返信削除
    返信
    1. 鏡味さんへ
      コメントありがとうございます!
      そうなんですよね、おとうさんのバラも、今年は特に天候にも左右されていつもよりちょっと厳しかったようです。
      あきる台公園好きですよ〜バラ園があったのですね!今度行ったらみてみようと思います。
      菖蒲園はいったことないんです。そんなに遠くないようなので、時間見つけて行ってみたいです(^-^)

      削除