2014年3月18日火曜日

【南多摩】57名の農家さんとPOP講座!





こんにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
この前、南多摩でPOP講座を行なったよ!

寺子屋コトリ http://www.cotoridesign.com/ワークショップ-講演/


「南多摩でPOP講座って?」って?
それはね、東京都さんが開催したフォローアップ研修の一部で行なったんだよ。
なんと総勢57名!職員さんも入れたら60人越しちゃうほど賑やかな講座となりました。

2時間という短い時間だったけれど、
強みの発掘から始まってPOPの技術的なことも盛り込んだ
たっぷりの内容で行なったんだよ。
農家の皆さんと一緒に各々で「今晩から使えるPOP」(by職員さん)を
つくりあげました。
みなさま、おつかれさまでした!

南多摩には牛乳ジャムがあることを教えてもらったよ!美味しかったー!ごちそうさまでした♡


最後に、今回いただいたアンケートのご感想を紹介します。
「生産者と消費者の距離が近いのが東京の農業だと思います。
 生産者の気がつかない・気のつきにくい指摘が、目から鱗で大いに参考になりました。
 ありがとうございました。」
「大変役に立ちました。勉強する機会ができました。ありがとうございました」

「農家に訪問指導をお願いしたい」

また、「今後どんな講座を受けてみたいですか?」の質問の中で一番人気だった
「直売所変身講座」は、2013年に一度行ないました。
興味がある方はぜひこちらの記事も見ていただけると嬉しいな。
ここをクリック!【国分寺】農家さんの庭先販売所が変身したよ!


 「売店で商品を並べているのですがPOPを効果的に見せる設置の仕方とかあったら
 教えてほしかったです。」
 というお声もあったので、また呼んでいただけたら色々な工夫の仕方お伝えしますね。


また、質問コーナーでおススメの色の本を答えられなかったのですが、
今年購入したこの本は初心者の方でもわかりやすい内容となっています。
また、普段のお洋服などを選ぶ時なんかも使えますよ。
良かったら本屋さんで見てみてください。
「実例豊富でわかりやすい 使える!色彩学/ビジネスカラー研究会編著(洋泉社)」




実はあまり南多摩方面は来たことがなかったのですが、
今回のPOP講座で農家さんから色々な農産物の強みや魅力を教えていただきました
また、呼んでいただいた職員さん、貴重な機会をどうもありがとうございました。
まだまだお伝えしたいことがいっぱいあるんだ。
東京多摩の農業を一緒に盛り上げていけたらいいな。







------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→www.cotoridesign.com
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿