2011年11月16日水曜日

【渋谷】共に育てよう!東京農業

 

      

  

こんにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
この前、
東京の農家さんが集まるイベントに行ってきたよ!






と、その前に!
やっとみんなとここでおしゃべりする余裕が出てきたよ。
おしゃべりしたいこと、順番におはなししていくね。
おたのしみにね。




  

「『共に育てよう!東京農業』ってどういうこと?」って?
それはね、都市農業をこれからも良くしていこうとする東京の農家さんの想いなんだ。
農家さんや農家さんを支える人たちは、
都市農業の豊かさを、地域の皆さんと一緒になって支え合っていきたい
と願っているんだって。


毎年この季節に、それぞれの地域の農産物を販売したり、
東京の農家さんの農産物の良さを競ったりするんだ。

こんな看板コンクールもあるよ。今年は特に力作ぞろい!


ぼくたちの地域、JAにしたまさんの看板はこんな感じ!
この前みんなにおしゃべりしたでしょう?
その時のアレ【Click! 1 】【Click! 2 】が、これさ!
残念ながら賞は取れなかったけど、皆さんの想いが伝わったらいいよね。


各地域がそれぞれつくる、たくさんのデコレーショントラックは原宿や渋谷を走るんだよ。


JAにしたまさんのデコトラはこんな感じ!去年よりパワーアップしているんだ。


ほら、こんなふうに、PRアナウンスをしながら何十台も走るんだよ。
ここは原宿駅。みんなびっくりしていたよ。



原宿口の明治神宮に到着したら、デコトラのお野菜やお花をぜーんぶバラして、
一般の人たちになんと無料配布するの!ほら!この数!すごいでしょう?


お客さんもみんなびっくりしたり、喜んでいたんだ。 








それでは最後に、この日感じたことをみんなに教えてあげる。

  農家さんがいるから、ぼくたちは生きていけるんだね。
  農産物はじぶんのからだやこころをつくってくれるものだから、
  日本中のみんながそれをもっともっと感じて、
  日々感謝しながら過ごすことができたらいいな。
  


また明日も会えるかな?じゃあまたね、コトリでした!
     
    
   
  




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→http://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



      
        



0 件のコメント:

コメントを投稿