2014年8月16日土曜日

【宮城】出会いにありがとん!





こんにちは!東京多摩地域周辺を飛び回るコトリです。
数年ぶりに、有難豚さんにお会いしたよ!




有難豚さんHP http://arigaton.at.webry.info

「有難豚さんて誰?」って?
それはね、「豚の心を幸せにするアニマルウェルフェア(動物福祉)」を大事にして、
宮城の養豚場で育てた豚さんを大切に食べてもらうために活動をしている高橋希望(のん)ちゃんのことだよ。
アニマルウェルフェア(農林水産省のページに移動します)

2011年以来久々に瑞穂に来てくれて、たくさんお話ができました。


のんちゃんとの出会いは2008年。
宮城の養豚場と東京を行き来してとても活動的なのんちゃんは、
ご家族の皆さんとストレスを与えないライフスタイルでのびのびと豚さんを育てているんだって。
そんな豚さんは、養豚場から加工所へ行き、
そして加工所からのんちゃんの元へ戻ってきて、
のんちゃんを通してぼくたちの食卓へと届きます。

今は、主にこちらでありが豚さんの豚さんをお願いできます。
マイファーマー「東日本大震災 復興支援プロジェクト」HP
http://my-farmer.jp/arigaton/
買うだけではなく、応援し、見守ってゆくつながり。
震災のこともここに書いてあるんだよ。ぜひ見てみてほしいな。


今は結婚式場に豚さんを提供していたり、
1豚まるごと買い取ってくれる人たちとつながって、
今も変わらず「いただきます」の精神をたくさんの人たちへお届けしているそうです。
ぼくも、いただきますの大切さをのんちゃんから教わりました。

のんちゃん、食の大切さを教えてくれて、ありが豚!




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→www.cotoridesign.com
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 




0 件のコメント:

コメントを投稿