2013年9月3日火曜日

【小平】商品POPとラベルを自分でつくろう!







んにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
女性農家さんたちへ、商品POPとラベルのつくりかたをお伝えしたよ!


中央農業改良普及センターさん http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/norin/sogoannai/sosiki/fukyu/f-0211-2.htm




「商品POPとラベルのつくりかたって?」って?
今回はね、初級編として、「色」「文字」「サイズ」をポイントにお伝えしたよ。
農家さんたちが自分で商品のポップとラベルをつくるためにどんなことをしたらいいかなどを2時間ほどお伝えしました。

でもただぼくがおしゃべりするだけだと面白くないって思ったから、
皆さんに”フルーツを栽培してジャムも販売する農家さん”になってもらって、
実際にジャム瓶やマジックなどを使って仮のPOPとラベルをひとつ、つくっていただいたよ。

講座が終わってもご自宅でPOPやラベル制作をやっていただけるように
今回特に何度もお伝えしたのはこんなこと。
◎どんな道具を揃えたらいいか
◎どんなふうに道具を使ったらお客さんから良く見えるか
◎どんな順番でつくっていったらいいか
◎農園の魅力はどんな言葉で伝えたらいいか…

完成させた後はもちろん、皆さんにそれぞれテーブルを回ってもらって
それぞれの完成品を自分の参考としてもらったり、
お互い感想を言い合って盛り上がっていただんだ。


ぼくをお誘いくださったSさん、そしてご一緒した女性農家さん、
今回はありがとうございました!おつかれさまでした。
一緒に東京の農業を盛り上げて行きましょう!







------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→http://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------







0 件のコメント:

コメントを投稿