2013年8月15日木曜日

【多摩地域】「伝えかた、伝わりかた」を伝える

 
 
 
 
んにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
ある日、ある多摩地域の役所職員さんや地域の方へ向けて、デザインの基本をお伝えする機会がありました








ぼくたちが受け取る「情報」は、どんな仕組みでぼくたちのところに届いてるの?
そんなことをお伝えする機会がありました。

ぼくたちクリエイター、そして広告業界は、クライアントさんの魅力をつたえるために
・どんな作業をしてるの?
・どんなチームで動いてるの?
どんな専門知識があるの?
わざわざ専門家にお願いする意味はあるの?
つくったら終わりじゃないってどういうこと?
・どうしてこれをやらないといけないの?
・え?センスだけでつくっているんじゃないの?
…そんなことを少しでも解決していただけるようにお伝えしました。

ぼくはこの打ち合わせの中で、クリエーターでない方とのギャップをとても感じました。
ぼくは、ここを少しでも埋めることができたら
もっとたくさんの人たちが仕事や生活やがよくなるはずだって思うの。
だから、本番ではなんとか皆さんに気持ちよく理解していただけるように
池上彰さんを目指して準備してみました(笑)

広告やデザイン、ブランディングも、PRも、
コミュニケーションをもっと良くするためにあるんだもの。
多くの人が楽しみながらそこに関わってもらうことが一番いいと思うんだ。
そんなことを心に秘めて当日はお話しました。

でも、ぼくがお伝えしたのはほんの一部!
まだまだ伝える必要があること、伝えたいことはたくさんあるんだ。
でもこういうお話をする機会に恵まれたこと、
そしてデザイン業界の謎を解きたい皆さんとコミュニケーションができたことは、
とってもよかったです。
お聞きになりたい地域さんがあったら、ぼく飛んでいくのでぜひ声かけてください。


この地域が、どのように動いていくか。
今後も見守っていきたいと思います。






------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→http://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


  
  


0 件のコメント:

コメントを投稿