2012年2月7日火曜日

【瑞穂】笑顔の花が咲いたよ

   
      

  

こんにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
この前、瑞穂に笑顔の花が咲いたよ!





男女共同参画社会推進事業講演会「震災〜私にだって支援できる〜」 http://www.town.mizuho.tokyo.jp/osirase/24.1/danjo.html

「笑顔の花」ってなに?
それはね、瑞穂町の男女共同参画の講演会に関わった
瑞穂の共同参画事業スタッフさんやお客さんが、桜型のカードにメッセージを書いて、
福島県富岡町の皆さんに笑顔を贈る準備をしたんだよ。


ほら、こんなふうに。


みんな、思い思いにメッセージを書いていたよ。


お子様たちはさすがのアイディアだったよ。


「あたたかいいぬは?」


「ホットドック」!


今回のスタッフさんや実際に被災地で活動した様子を伝えてくれた講演者のおふたりと、
お客さんたちが記念写真を撮影したよ。みんな素敵な笑顔だね。
きっと町報にも今後掲載されるんじゃないかな???



そうそう、ひとりひとり、みんなでメッセージビデオもケーブルさんが撮っていたんだ。
瑞穂でも流れるし、なんと富岡町の皆さんがいるまちにも流れるの!すごいよね。
この日の模様も瑞穂ケーブルテレビさんがずっと撮影していたんだよ。
いつか流れると思うよ。観られる人は要チェキだよ。



会が終わった後、講演してくれたたかはしさんが懇親会を開いてくれたよ。
もう、びっくりするくらいの手づくりお料理がいっぱい!びっくりしちゃった。
そんなパワーが被災地に向けられているんだね。




実はぼく、最初に出て来た笑顔の桜のデザインと製作をやらせていただいたんだ。
(でもこの「桜の木にメッセージを咲かす」というアイディアはスタッフさんだよ。)
「何かできないかな」ってずっと思ってきたから、協力させてもらって少しホッとしたんだ。
でも、まだまだ続くし、もしかしたらまたどこかで地震が来るかもしれない。
みんなで知識を深めること、協力し合うこと、忘れないことがぼくは必要だと思う。






それでは最後に、この日感じたことを伝えるね。

コトやモノを正確に「シェア」しあうこと。
その、ベターな方法を探り、実践していくこと。
それが今後の大きなテーマになるんじゃないかな。




また明日も会えるかな?じゃあまたね、コトリでした!









------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→http://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



   

0 件のコメント:

コメントを投稿