2013年11月19日火曜日

【日本】東京都新規就農者さんがテレビに出演しました!



  



こんにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
東京都新規就農者さんがテレビに出演したよ!



どんなテレビに出演したの?」って?
それはね、日本テレビさんの「NEWS ZERO」という番組内の
桐谷美玲さんのコーナー「my generation」だよ。
東京都新規就農者集団「東京NEO-FARMERS!」のメンバーがメインで取り上げられました。

見逃しちゃった人は、ここのリンク先サイトで見られるよ!
【2013年11月12日/土地・収入…増える”就農”その課題】

また、桐谷美玲さんの裏話はこちらでご覧になれます。
【2013年11月12日/最近泣いたことは?



東京都の新規就農者がこんなふうにテレビで取り上げられるのは初めてじゃないかな?
東京都農業会議のMさんが
「東京に就農したい(農家さんになりたい)人をきちんと就農させよう」と動き出し、
最初の就農者さんが誕生したのが2009年。
その活動やプロジェクトを「東京NEO-FARMERS!」と名付けたのが2011年。
就農者さんが「せっかくだから『東京NEO-FARMERS!』という”集団”として動こうよ!」と
実際に動き始めたのが今年の2013年、かな。
今では「東京NEO-FARMERS!」として、イベント出や講演、共同開発商品、共同出荷販売などのチャンスに挑んでいたりします。

また、今年は特にそれぞれ個々の活動も、より注目してもらえることが増えました。
講演やイベント出展、まちづくり…など、
それぞれがそれぞれのフィールドで今までにない活躍や価値をつくり発信することで、
「農業」のイメージが少しずつ変わってきたようにも思えます。
また、周りの方も、積極的に興味を持ってくれるようになりました。


でもきっと、農家さんもMさんも、「まだまだこれから」だと思っているはず。
だって、みんなの目標や夢を聞いてると、「農業」だけの枠に留まらないんだもの。
農業が変われば、社会も変わる…かもね!
だからぼくは、これからの未来が楽しみなんです。
みなさんにもぜひこの活動を追っていていただけたら嬉しいです。



東京NEO-FARMERS!



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→http://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 


  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿