2014年8月16日土曜日

【練馬】山口トマト農場さん!





こんにちは!東京多摩地域周辺を飛び回るコトリです。
この前、山口トマト農場さんへおじゃましたよ!




「山口トマト農場さんてどんな農場さんなの?」って?
それはね、面白い栽培方法でトマトをつくっているトマト専門農家さんなんだよ。
ヤシガラを用いた溶液栽培という栽培方法で育てているの。ぼく、初めて見た!
ハウスの中のトマトは、液体の肥料をごくごく飲んでエネルギー補給しているんだって。
そして山口さんはハウスの中でパソコンで管理していました。
徹底管理のもと、山口さんのトマトはつくられているんだね。
そして山口さんはトマトだけでなく、都市農業のことや地域の様子、会計や経営のことへの考えや想い…
などなどたくさん教えてくれました。ありがとうございます!


見て!このまんまるで、きれいに赤い、きれいなトマト!絵に描いたよう。
一番美味しくなる時を狙って、直売所へ出荷しているんだって。
それを聞いてぼくびっくり。すごいなぁ


こちらは割れてしまって売り物にならないトマトなんだって。でもとっても輝いてた!



「トマトソースにするといいですよ」と教えてもらったから、初めてトマトソースを自分でつくってみたよ!
今回はトマトの他に、たまねぎやにんにくも混ぜてみたよ。美味しくできた!

トマトいっぱいオムライス〜(ちょっとたまごが失敗。。)
 クラッカーにつけてみた!
 トマトソース&ツナ&しそのパスタ〜
トマトとタマネギサラダにソースをオン!


たのしー!おいしー!ごちそうさまでしたー!

次にお会いしたときに「ウチはトマトだけでソースをつくって、料理ごとに色々和えてるよ」と
山口さんに教えてもらったので、今度はそうしてみます!
その時はまたここでおしゃべりするね。

またトマトが採れる時期になったら買いにいきます!
ありがとうございました!


山口さんのトマトが買える場所
JA東京あおばファーマーズショップ こぐれ村(JAグループさんのHP)
(ここでの農家さんイベントも山口さんが長となって開催しているそうだよ!)






------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→www.cotoridesign.com
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 



0 件のコメント:

コメントを投稿